日常、宝探し隊員!

牛すじの赤ワイン煮込み

久々に時間のかかる料理がしたくなって
以前、友達にご馳走になって大変おいしかった
「牛すじの赤ワイン煮込み」を作りました。
牛すじは下茹でに3時間。
いろいろな具を入れて煮詰めること3時間。

出来上がって食べる頃には
肉はほろほろと崩れるような状態。
最後にソテーしたマッシュルームを
たくさん入れるのですが
キノコ好きの私にはココもポイントが高かった。
味が濃厚なので、赤ワインと一緒に・・・!
よく合いますっ。

  

料理をする時は
他の事を考えず集中できるし
出来上がったものを食べる楽しみもあり
充実した気持ちが味わえますね。

今度はもう少し夏らしい料理がいいかな。
そろそろ、クスクスが食べたいなぁ・・・

My Glass !

2ヶ月くらい前に
作ったガラスのコップ。

・・・といっても、自分で全部作業できるはずもなく
専門家にほぼお任せして、私の作業はお手伝い程度。
いやそれ以下か。しかーし、作ったことには変わりありませぬ。

glass

入れた柄は、自分の頭の中で描いていた「図」と
ずいぶん違うものだったけれど
自分が作ったものだと理由なく
かわいく思えてしまうものですね。

これで、焼酎をロックで飲もうと思っていましたが
うちのベランダで咲いているパンジーとの相性が良いので
しばらくは、お花と一緒にいてもらう予定です。

鯛めし

昨日は鯛めしを作りました魚

鯛に塩を振り、グリルで両面を焼いて
ご飯の上にのせて炊くだけ!

炊飯器だとおこげがあまりつかないかなと思い
お鍋で炊いたら綺麗におこげが付いてきました。
このおこげ、おまけのように書きましたが
はっきり言って、おこげ様ナシの鯛メシなんてありえぬ
・・・くらいにおいしかったです。

私は、おいしいものが食べたい!という欲と
手間がかかるかどうか、を天秤にかけて
食欲が勝つようであれば
ちょっと手がかかってもそちらを選びます。
でも、お鍋でご飯を炊くのが炊飯器で炊くよりも
ずっと手間がかかると思っていらっしゃる方が多いかもしれませんが
そうでもなく、短時間で簡単においしく炊けるのでオススメです。

炊けたら、頭・骨・皮を取り除いて
身とご飯をふんわり混ぜてイタダキマ~ス!

あ、ちなみに写真の鯛ですが
置き方、左右逆です。。。
頭が左にこなくちゃいけないんですよね。
ご愛嬌ってことでご容赦!

62e0bed0.jpg
  • Posted by
  • 15:52 | Edit

CINEMA WEEK

GWに映画を3つ観ました笑い
焼酎でべろべろですが、一応UPしてしまおう。いえいっ


【その1】
『恋愛睡眠のすすめ』
フシギなフシギな映画。

◆主人公「Stephane」
・狂ってる!
・超かわいい!
・ダメダメ人間?
・天才?

◆画像・内容
・Beautiful!
・ぷぷって笑らっちゃう。

◆筋
・はっきりいって Nothing !

でも、でも、
とってもかわいい映画かな。


【その2】
『Spider-man 3』
# 私のまわりで何人か、「スパイダーマンよ」と読んだ友人が・・・
# 3がヨに読めるらしい。

個人的には、vol.1 & vol.2の方が好きだったな。
今回のは盛り込みすぎだし、
なんか内容がちぐはぐしていて
ついていけなかったかも。


【その3】
『ホリディ』

Jack Black大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
超キュート♪
筋は、たいしたことはなく・・・
でも風景だったり雰囲気はイイカンジ♪
  • Posted by
  • 00:45 | Edit

パエリャ ナイト

クリスマスが終って
今週は仕事もひと段落つき
今日は代休を取ってのんびり太陽

気持ちがゆったりすると
なぜか料理がしたくなる私。
夕食は『海老と鶏肉のパエリャ』。
切って入れて混ぜて・・・と作業自体は難しくないのに
結構工程が多くて、思ったより時間がかかってしまいました。

でも、味は まる !!!ほっ♪
もう少し水分を飛ばして
お米をパラっとできればもっと良かったかな。
  • Posted by
  • 22:36 | Edit
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
日常、宝探し隊員!