日常、宝探し隊員!

走る日本人

前に読んだ記事なのですが
日本に数年住んでいるカナダ人の人が
いろいろな日本の習慣は理解できるようになったが
ひとつだけ理解できないことがある、それは・・・

『特に東京で
 日本人がなぜ走るのかがわからない。』

なるほど・・・

『駅でも走っているし、
 信号が赤になりそうになったら人々は走ります。
 なんでみんな、
 自分が遅れている、と思っているのか、
 そのことについてとても不思議に思っています。』


確かに海外では走りませんね、誰も。
見たことない・・・かも。
今まで考えたことがありませんでした。


私はとにかく走ります!!!
マラソンじゃなくて
何かに間に合わないので
急いで走る、そういうタイプの走りばかり。

そのカナダの彼曰く
走るぐらいなら、早くうちを出ればいいのに
・・・と、全く同じことを大学の時に友達に言われたことあります。



フランスのパリに住んでいた頃、
友達との待ち合わせ時間に遅れそうになり
駅の中を猛ダッシュしたこともありました。

エスカレーターをすんごい勢いで上っていたら
踏み外して大きく転んだところ、
片方の靴がエスカレーターの10段くらい下へ
コロコロと派手に転がっていきました・・・
( ↑ ここはスローモーションで想像してください。)

エスカレーターの片側にいたおじさんが
そんな私を見て「大丈夫?」と声をかけてくれたのですが
恥ずかしいわ、痛いわで とにかくその場を立ち去りたくて
「大丈夫、大丈夫」と答えてから
片足靴下のまま、えっこらと何段か下に靴を取りに行く。
回収した靴を履いて、早く立ち去りたくて
痛さをこらえて、またもや猛ダッシュで駆け上り始めたら
さっきのおじさんが後ろから
「走っちゃだめだよ~!!!」と叫んでいた・・・
続いて、周りにいた人たちが
どっと笑う声が聞こえてきたことがあります。


どこでも走る私。
何で走るんだろう・・・
自分の中の誠意ですかね。
「遅れること」=「ヒトを待たせる」=「失礼になる」

遅れるならば、せめて
悪いと思いながら走るのが「ハンセイの印」みたいな
そういう感じでしょうか。
って、暑苦しいですね、待たされる方は。。
気持ち的にも、汗とか出てたら見た目も。


早く支度せんか!&早目に家を出んか!
ということになりますよね・・・おっしゃる通り!
っんが、、、なかなか どうして・・・
私という動物の習性として
皆さんの頭の片隅に登録してはもらえないだろうか。

でも、今年はちょっとハンセイして
頑張って早め早めを目指しておりますよ。

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
日常、宝探し隊員!