日常、宝探し隊員!

オススメ

ディック・ブルーナさんは
ミッフィーで有名な絵本作家、
グラフィックデザイナーです。

ネットを辿っていったら
雑貨屋さんにあたって
こちらの本を発見。

bruna.bmp


デザインの本だから
見ないで購入するのを迷っていたのですが
このサイトを見るたびに
やっぱり全部みたいなーと思い切って購入。
買って本当に良かったです。

色や線が本当に素敵なんです。
特に、色とデザインのシンプルさが大好きです。

ミッフィーの色もありがちな色のようですが
あのオレンジと黄色だけ見て
(それと独特の線も特徴的ですね)
たとえミッフィーが描かれていなくても
それとわかります。

この本では、ブルーナさんの
いろいろな本やポスターのデザインが
沢山載っていて、そのお仕事の幅の広さ
そして同時に、不思議と
ブルーナさんの絵だとわかるような
色使いだったりデザインだったりします。
すごいですねー。。。

この本ではない本で、
ブルーナさんが
「ロートレックへのオマージュ」で描いた
イラストを見たことがあり
すごいなーと思ったことがあります。
イラストは、赤い背景と黒の線のみ。
黒い線で人物の顔が描いてあるのですが
煙草(煙管だったかな)を吸っているんです。
赤、黒、煙草・・・それだけで
ロートレックを連想するし、
ブルーナさんの絵とわかるんです。
しかも、すっごくかわいらしいんです。
にくいナ-!と思いました。
随分前に見たのですが、
今でも覚えているくらい
インパクトが強いイラストでした。

寝る前にペラペラめくって
楽しんでいます。
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
日常、宝探し隊員!