日常、宝探し隊員!

ジブン ラシサ

気が付いたら
結構いい歳になっていました。
・・・とふと思いました、この間。

40歳がチラつき始めて
なんだか落ち着かないというか。
10年後の自分像が見えないなぁ。
いや、5年後 
いやいや 1年後も
・・・全然見えないなぁ。
自分がどうありたいのかなぁ、
なんて考えてるだけで相当ヒマな証拠ですよね。


この頃、
自分がどのように歳を重ねていきたいのかなぁ
・・・なんてことをぼんやり自問自答してます。

ヒトと違う自分を認めて、
自分らしく生きていくこと。
これはワタシにとって、とても大切なことです。

ですが、この「自分らしく」というのは
結構難しいことでもあります。
「自分らしく」というと、
今の世の中的には良いこととして捉えられています。
自分らしさって、そもそもどういうコトなんでしょうね?

自分がこうしたいと思うことに正直でいること?
自分がコウダ!と信じたことは貫く?

基準がいくらでも自分にとって都合の良い
「自分らしさ」にかえられることを思うと
益々「自分らしさ」ってなんぞや?とわからなくなります。
なんだか、自分らしさって言葉自体に
前のめりなイメージがあるんですよね。
結局「自分らしさ」って 
単なる自分の思い込みでは・・・なんて思ってしまいマス。

だって、なんだかそういう「自分らしさ」とかいう名の下で
固ーい意思が働くと間違えばいくらでも
勝手な自分道を爆走しかねませんよねぇ。
周りにそういう人たち、いるもんなぁ。
まぁ、、、全部マイナスなわけじゃないですが
自分がこうありたいと思う姿とは違う気がするんですよね。

自分に疑問を持たずに突走れば
それだけの自分になっていくのが怖いし
かといって いつまでも
これでいいのかと自問自答しながら歩んでいくのも
どうなんだろうと思う自分もいて・・・
なんだか中途半端だなぁと。
でもそういう中途半端な自分が「自分らしさ」なのかな。

そんなことをぼんやり考えて
結局ぼんやりのまんま。。。
空模様も雨ですから、今日のところは
まぁいいでしょう、、、ってことにしましょうか。

今日、雨の中撮った紫陽花です。
雨と紫陽花はお似合いですね。
雨に濡れている紫陽花・・・なんだかかえって元気そうです。
紫陽花の葉っぱって、雨を弾くぐらい
たくましくてツヤツヤしていて
私はすごく生命力感じちゃうんです。

5c1fa24d.jpg
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
日常、宝探し隊員!