日常、宝探し隊員!

そうかもしんない

坂口安吾(恋愛論)より

「孤独は人のふるさとだ。(中略)
 恋愛は,人生の花であります。
 いかに退屈であろうとも、
 このほかに花はない。」

恋愛が退屈かどうか、
そこまでつきつめたことないですが、、、
確かに そうかもしんない。。。と思うところ、あります。

まだ10代の頃、友達に薦められて
坂口安吾の『堕落論』を読んだけれど
な~んて暗いんだ!と思いながら読んだ記憶があります。
ま、題が「堕落」ですからね。
ただ暗い印象だけ残りました・・・

そして、それから約15年経って
彼の書いていること、わかるナって言ってるんですからね。
不思議なことです。

世の中にはいろんな言葉や文章が溢れているけれど
ある日そういう言葉に偶然遭遇して
突如、はっと実感したり
わかるーーってじんわり実感したり
・・・するようになった気がします、このところ。
いつからかはわかりません。
いつのまにか、、、です。
(「いつのまにか」って、なんだか好きな言葉だな)

やっと知識と実体験が
交差する、一致するのが
少し認識できるようになった気がします。
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
日常、宝探し隊員!