日常、宝探し隊員!

Mmm movie !

"Le Scaphandre et le Papillon"
『潜水服は蝶の夢を見る』
http://www.chou-no-yume.com/main.html

私のココロを直撃、
久々にストライク入った映画でした。

ストーリー、映像、音楽も
随所にセンスの良さが光っていました。

主人公Jean-Dominique Bauby(ジャン・ドミニック ボビー)は
脳卒中に襲われ
左目の瞬き以外すべての運動神経を失います。
そんな悲劇的な状況と向き合う主人公。
はじめは絶望しますが
ある日「自分を憐れむのはもうやめよう」と決めてから、
彼の人生の新たなページが開かれます。

ちょっと想像しただけでも
気が遠くなるような彼のコミニュケーション手段。
主人公&周りの人の忍耐強さ、
生きること、内なる心を伝えることに対する
執着心に心打たれました。

また、そんな姿と同時に
彼のユーモア&イロニックな発言が
感動だらけのきれいすぎる映画にしていないところが
すごく好きです。
なぜならば、ユーモアとイロニックは
物事を引いてみないと湧き出てこない。
悲劇的な状況下であっても
どこか引いた視線を持っている
そんな主人公の強さが感じられるから。

「どんな状況下でも自分の『人間性』にしがみつけば
生きていける」という、
ある人物からのアドバイスが
主人公の心の中で何度か繰り返されます。
主人公の『人間性』はそんな視点なのかも。
セクシーで魅力的な人だなぁというのが
私の印象です。


『人のセックスを笑うな』
"Don't laugh at my romance."
http://hitoseku.com/

こちらは
のんびりしたテンポ、
なんともいえない贅沢な間、
淡々とした展開、リアルな音声が印象的で
観た後、このままぼーっとしたいなーと思うような
心地のよい映画です。

松山ケンイチのかわいさ。
これは反則デス!
この若者の単純な思考回路・・・
私もわかるなぁって
言っている場合じゃないですけどね。
20歳の若造と比べて
私成長してないのかな・・・

永作演じる『エリ』がやってるコトを男性がしたら
かなり危ない世界になってもおかしくないなーと思いました。
そうならないのは、
女性の肉体の絶対的な弱さがあるから
許されることなんだろうなぁ、と。
逆に、カラっとした出来になっていて
「女性のずるさや逞しさ」を象徴している気がしました。
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
日常、宝探し隊員!