日常、宝探し隊員!

頭の中のコト

恵比寿にある東京都写真美術館にて
去年6月に開催されていた、
『ショートショートフィルム映画祭』の
受賞作品上映会が開催されていたので
去年10月末に行ってきました。
・・・ずいぶん前のコトになっちゃいました。

1bb4cc16.gif

最長25分という制約があるので
どの作品も無駄がなく
去年観た映画作品どれよりも
印象深かったというのが私の感想です。

その中で私の一番は
「Never Like the First Time!」。
確かスウェーデン人の監督作品だったような記憶があります。

初体験というテーマ自体、興味深いですが
4人のフツーの人(と思しき人々)が語るソレは
生々しくも現実的で
どれも真理を突いていると思いました。

デリケートな内容の題材を
そのままあけすけに伝えず
淡々とした音楽と
シンプルな線で描いたイラスト&映像で表現。
そして、その画像と共に
それぞれの人物が自分の声で自分の体験を語る
(声は演出の可能性、有りですね)
ドキュメンタリーのような作りで
リアルさがうまーくミックスされていました。
映像と音でモダンに柔らかく・・・
その伝え方が、格好良過ぎず
最高に格好よく、"鋭く"伝えているところがすごい!!!


その中でも80歳くらいのおじいさんが
語るエピソードのフレーズが
強く頭に残っています。

『思い出はいくらでも自分次第で
 塗りかえられるからこそ
 いつまでも美しいまま残るんだ。』


頭の中で、
 考えたり・・・
 イメージしたり・・・
 心配したり・・・
 恐れたり・・・
 悲しんだり・・・
 喜んだり・・・
 感動したり・・・

そういう頭の中のコトって
自己都合でいくらでも、
良くも悪くも変更できるんですよね。
正当化、画像修正なんでもOK!

その時の体調とか
続けていろんなことが起こったり、
いろいろな状況でも左右されますよね、
人間の感情って。
どんどん悪く考えちゃったり
その反対に
どんどん良く考えちゃたりもする。

自分の頭の中で繰り広げられているコトが
主観的なコトだとわかっている!つもり。。。
けれど、、、常に自動的に頭や感情が働いているから
考えているコトや感じているコトが
無意識に自分の中で
客観的な『真実』とか『事実』になっていて
下手すると暴走していってしまうことって
結構あるんじゃないか、
そういうことの方が多いのかも
・・・と思いました。
思い込みって多いじゃないですか。

・・・考えすぎ?
そう、そうなんです。
こういうコト考えるの好きなもんで・・・笑顔
これも頭の中での暴走だなぁ。
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
日常、宝探し隊員!