日常、宝探し隊員!

The 自宅出産

同じ会社の別の部署の人男の子
2番目の赤ちゃんが生まれると
以前聞いていたら、先週生まれたそうだ。

一番目のコドモの時は病院で、
今回は自宅出産にしたとのこと。
す、すごいっ チャレンジャー!
そこまでチャレンジャーとはっ。
大好きな方なんだけど、やっぱり素敵です!



その彼が『自宅出産』でびっくりしコト

?へその緒を切るとき 

~~~ 病院と自宅の違い ~~~

◆病院◆
かなりの出血・・・出産後すぐに切るためらしい

◆自宅◆
出血なし!・・・しばらく血液が移動するのを待ってから切るかららしい

?胎盤のこと

Q)『胎盤』とはどんなもの?
A) 彼曰く、レバーのハンバーグみたいなものだそうだ・・・

Q)『胎盤』の役割
A)赤ちゃんが子宮にいるときの『ふとん』みたいなもの・・・らしい。

で、、、

Q)自宅出産だとその『胎盤』どうするのか?
A)生ごみで捨てるっ!

・・・なんか、なんか、、、
自然って、すごいグロテスク。

ちなみに自然界の動物は胎盤って
出産後すぐに食べちゃうんだって。
血液の臭いを残さないためだとか。
・・・げげげ
でも、、、人間が例外なんだろうな


1番目の女の子も立ち会っていたらしく
お母さんの死にそうな苦しい姿や
ただならぬ雰囲気を感じ取って
ずーーーーーーーーーーーと号泣していたみたい笑。

奥さん・・・出産で大変
チビさん・・・号泣
助産婦さん・・・冷静に対応
そして彼・・・と、そのときの様子を
勝手に想像しちゃうと笑ってしまうのだけど。

それにしても
そのおチビさん、すごいショックだっただろうなぁ。。。
だって私だって怖いもん!

一部始終を見ながら、
ママのお腹の中から出てきた妹を
彼女はどう思っているんだろう。。


もっと話聞いたいっ!
彼の話は本当に面白いのです。
ブラッキーなんだけど、笑えるし暖かいのデス。

おめでとう&皆でお祝い飲み会しようって
明日にでもメールしよう♪
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
日常、宝探し隊員!