日常、宝探し隊員!

おめでと & クスクス

走る・・・あっという間に2007年に突入。

ちょっと遅くなりましたが
あけましておめでとうございますっ祝
健康で楽しい一年になりますように!

年末年始は、本を読んだり、DVDを観たりして
だらだら時間を過ごす
至福の時を夢見ていたのに
実際お掃除に大半の時間を割いてしまいました。




今日は、美容院へ行ってサッパリ散髪


夕食には会社の上司宅でご馳走になって感激した
『クスクス』を作りました料理


クスクス(Couscous)とは・・・
クスクス自体は、パスタと同じ材料のセモリナで出来た
小さな粒、そぼろ状のもの、、、のはず。。。


料理自体の名前も『クスクス』、ではそのお料理とは?
『マグリブ地域の主食。アルジェリアでは常食されている。
シチリア島の伝統料理でもあり、
フランスや中東の一部でも食べられるようになった。(by Wikipedia)』


ちなみに、マグリブ地域とは・・・
『地域名としてのマグリブは、
モロッコ、アルジェリア、チュニジアなどの
北アフリカの北西部に位置するアラブ諸国を指し、
時と場合によってはリビアやモーリタニアも含められる。(by Wikipedia)』



そうです、頂いたレシピのコピーにも
『北アフリカ風クスクス』と書いてありました。
このクスクスは、シャビシャビな水分の多いものではなくて
どちらかというとシチューっぽい濃厚なクスクスです。

ポイントは、7種類のスパイス。
(cumin, nutmeg, parsley, coriander, fennel, caraway, pepper)
このスパイスたちが、異国の味を演出するのに不可欠です。

今日はヒヨコ豆が見つからず、大豆を代用・・・
ザ・日本の豆な「大豆」でダイジョウブかなーと思ったのですが、
相性抜群!

そして、Harissaを添えて。o ○
もぐもぐ・・・ラブ

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
日常、宝探し隊員!