日常、宝探し隊員!

いぬのきもち

  • 2011年01月17日

今、私がiPod Touchで使っている
イヤフォンがやや短いので
鞄に本体を入れていると
コードが引きつってしまうことがあります。

引きつるといっても
なんとなくという程度なのですが
やはり普段自由な首が
かすかにひっぱられていると
ストレスを感じてしまうのです。

こんなにかすかな引っ張られ様で
私はストレスだと思っているくらいだから
犬のことを思ったら気の毒になりました。

飼い主の皆さま、
言うこと聞かないからって
そんなに引っ張らないでくださいね。

やれやれ

この間ここで紹介した
松浦弥太郎さん著「今日もていねいに。」 
読んでます。

素敵なことばかりが書かれてるんです。
ですが、、、読み進めるにつれて
全部素敵だなとは思えず。
当たり前といえば当たり前ですね。

良かれと思って薦めていらっしゃるのだろうけど
「~しなくてはいけません。」がなんだか多い。
そんないろいろ断言しなくてもいいじゃん・・・と思ってしまう始末。

実は著者がおじいさんだと
勝手に思いこんで購入したんです、この本。
おじいさんが日常のちいさなことに
喜びを見出すなんて 素晴らしい!と感激して。
しかーし、40代とワカイのです 彼は。

そう知った途端、
なんだか文章を素直に受け入れられず
そんな若いのに言い切らなくてもよいのでは、、、
なぞと思ってしまうのです。
「~した方が素敵です。」「~するといいですよ。」
という文章もあるのですけど。


狭量?・・・ですかねーワタシ?!
曖昧なことを良しとする、
潔くない日本的なワタシ?!
私こそ、面倒でウルサイ奴だなぁとつくづく思った次第。
しかし、これも性。
ということも、知っています。。念のため。

・・・とぶつくさ言ってますが
この本、少しずつ読んでます。
なにげない日常を大切にする姿勢って
彼のようにきちんとこうしたい!という意志がなくては
続かないんだろうなーっていうのも確かですし!

私が今年、目標とすることは
「ちいさなことや日常をひとつひとつ大切にしよう!」
・・・って、セルフコントロールがきちんとできないと
できないみたいだけど、今年はがんばっちゃうぞー!

お気に入り

  • 2011年01月09日
お気に入り Blog です。

http://thesartorialist.blogspot.com/

刺激とエネルギーをもらっています。

自由で、自分らしいおしゃれを
上手にできるようになりたいです。

あけましておめでとうございます。

  • 2011年01月04日

1年はあっという間に過ぎて
新しい1年はあっという間にやって来ます。

あけましておめでとうございます。

今年の目標☆

・早寝早起き
 仕事を早めに始め、かつ終らせて
 夜はきっちり自分の時間にしたいのです!

・物を少なくする
 たくさんの物におぼれて生活してると
 買ったものを忘れてしまうんです。
 ってことはあまり大切にしてないのかなぁと思って反省。

とにかく、毎日の生活を
すこしだけきちんとしたいのです。
目先の一瞬に囚われていると
なんだか、いろいろともったいないことを
している気がしてきました。

ご飯もたくさん食べなくても
おいしいものを少し・・・というように
何事にも欲張らずに
ひとつひとつ大切にしたいと思います。

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
日常、宝探し隊員!