日常、宝探し隊員!

ぐつぐつ ま熊

  • 2010年11月26日
このところ、自分の中のマグマがぐつぐつ。
どす黒い、自分の中の粘液質な液体が
どろどろと沸々と、煮詰まってきてるカンジ。

小さな波は日常茶飯事ですが
正当化したり、いいひとじゃないし!と開き直る時期があり
一方、自己嫌悪に陥る時期もあり
自分の中で大きな波が時として
激しく襲ってくることがあります。

結構昔から、この手の波は乗ってるんですよ ワタシ。
成長してないのかなぁ。。。と思うし
幼かった頃は、こういうココロの波は
大人になったら消えると思い込んでいたけれど
そうでもないですね。

ただ、ちょっとだけ遠くにいる自分もいて
そこから、まぁほどほどに。。。と思うようになりました。
歳をとったからなのか、成長しているからなのか
わかりませんが、
その気持ちの波自体は消えないのは、
しょうながいみたい。

でも、波に果敢に挑むのか
大きな波が終るのを待っているのか
やり過ごすのか、、、など
どうすればいいのかは
以前より、ほんの少しだけ
多く知っているのは確か。
経験って、ありがたい。

でもなー、今も ぜーんぜん 上手に乗れないし
乗り切れているかもアヤシイ。


あ~人生とは 人生とは。

ヨク

  • 2010年11月22日
恵比寿で電車を待っていたら
LUMINEの広告キャッチコピーが目に入ってきました。
「ちゃんと欲しがる女だけ
 欲しがられる女になれる」
・・・確かにねぇ。。。そうかもなぁ。


ふと数年前に言われた言葉を思い出しました。
親友に誘われ、彼女の会社の取引先のエライ方と
ご飯を食べる機会がありました。

そのエライ方とやら、かなり強烈なキャラクターの持ち主で
一言で言えば、ちょっと得体の知れない方でした。
話される話題も豊富で、とにかく陽気。
しかし、その陽気なカンジとは裏腹に
なんだか心の中を見透かしているような鋭さがある、
今まで会ったことのないタイプの不思議な方でありました。

何かのタイミングで、私たち二人はその方に
「キミタチは欲を持った方がいいよ。」
と言われ、そのときはその意図がよくわからず、
はぁ欲ですかぁ・・・と生返事した記憶があります。

なぜだか、この言葉が濃いシミのようにココロに残っていて
今でも時々思い出すにつけ、「欲」について考えます。
「欲」は自分を突き動かす、最大の原動力。
そこまでの「欲」が今の私にあるだろうか。

エネルギー使ってないんじゃないの?
出し惜しみしてるんじゃないの?
まず欲しがらないと始まんないぞ!
・・・と、先程の恵比寿にあった看板から
言われている気がしました。
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
日常、宝探し隊員!