日常、宝探し隊員!

最近のお気に入り動画


この猫ちゃんCMにも出てますね。
「まる」ちゃんと言います。
飼い主さんのBlogはこちらです。




緊張感

このところ、緊張感というのが
大切だなと思うようになりました。

自分がすぐに緊張してしまう性格だったため
相手に緊張させたくないなーと思う気持ちから
ココゾというポイント以外は
まぁいいかーで済ますタイプのワタシ。

ですが、仕事において
自分がまぁいいかーだと
相手もまぁいいかーになってしまうことがあって
これはイカンなーと思ったり感じたりしています。
緊張感は仕事のやり方や出来にも関係してくるからです。
ただ信頼がないと、この緊張感は
そんなに意味がないように思えます。

上手な緊張感を持てるような関係作りや
仕事の取り組み方が出来るようになりたいものです。

お気に入り

  • 2010年03月10日

お気に入りのものを
大切に使うということは
とても素敵なことだし
いいことばかりだなぁと思います。

自分がイイナーと思うものだと大切に使います。
例えば、イイナーと思ったものが鍋だとします。
すると、その鍋を使って何を作ろうと考える楽しみが生まれ
そして料理する行為自体に喜びを感じます。
また、料理した後に鍋ごと食卓に飾っても素敵で
そのプレゼンテーションだったり、中身のお料理だったりが
人を喜ばせてくれたりします。
そして、やっぱりイイナーと思ったりして
キレイに大切に使おうとする・・・
気持ちにまで、鍋つまりモノが作用するんです。
それは、好きなものだったり
お気に入りのものだからこその作用ですよね。

お気に入りのものに囲まれて過ごす時間は
好きなものが手元にあって物理的に
豊かに感じられて嬉しいというのもあるけれど
それ以上に、大切にしているお気に入りのものを持っている
そしてそれを大切に使ったり、保管したり
そういう精神状態がとても贅沢で素敵なことだなって思うのです。

だから、長く使えるようなお鍋などの類は
少々お値段がはっても
自分が満足のいく、自分が良いと思えるものを
大切に使いたいなと最近思うようになりました。

大切に使われている古いものって
だから魅力があるんですよね。
見えないそういう力があると思うなぁ。

今うちにある、赤いお鍋も
黒いオーバルのお鍋も
10年後、20年後は
使い込まれてどんな風になるんだろう。
とても楽しみです。

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
日常、宝探し隊員!