日常、宝探し隊員!

一句

『八重桜 野いちごの メレンゲかな』

今日雨雨の中、道を歩いていたら
満開の八重桜を発見!
うちのお店でもうちょっとで発売予定の
「野いちごのメレンゲ」にそっくり♪
ぽこぽこしていて、かわいい。


ちなみにフランス語では、
"Meringue a la framboise"
Meringueの発音が、私にはとっても難しい。
フランスのお菓子屋さんで
何度言っても通じなかった
懐かしい言葉のひとつです。
  • Posted by
  • 01:25 | Edit

読むということ


昔読んだ、ある作家の方が書かれた
「読書について」の短いコメントをふと思い出しました。

忙しくて やっと読書するけれども
読んだ後、その本について
ゆっくり、ぼーっと考えたりする時間がない。
そういう時間こそが読書で大切だと思った
みたいなことを書いていて
そうだなーって共感したのを思い出します。

映画でも読書でも
あとでじーんって感じたり、考えたりする時間って
とても大切な気がします。

一方的な受動モード後、能動モードにチェンジして
バランスを取っているのかもね。
  • Posted by
  • 00:31 | Edit

ふーーっ°°-y(?。? )

先々週から始まった仕事大忙し週間。
土日も突っ走ったので疲れた。ゼィゼィ。
やっと終って今日は早めに帰宅。
「ほーっ」っと一息のんびり。

ちょっと間を挟んでしまいましたが、
引き続き読書モード続いてます。


このブタさんお馴染みの方もいらっしゃるはず。
4コマ漫画というよりは、
とってもわかりやすい、押し付けのない仏教的な哲学書、
だと思います。



     「ブとタのあいだ」 小泉吉宏さん

自分の内と外の世界の話です。

すべてのことについて
私たちは、「自分」というフィルターを通して
思ったり、感じたりしている。
つまり、いろいろな角度、世界から見れば
すごーくすごーく限られた一点に過ぎない
「自分」というフィルターを通して
思ったり感じたりしている。
でも、世界や尺度は無限にあって
そこから「自分」を見てみるとどうなんだろう?!
・・・というコトが書いてあると私は思いマス。

肩に力が入りすぎている時
疲れちゃったとき、落ち込んでいる時に
「そのままでいいんだよ」と
肩をほぐしてくれるような本です。
さっと読めて、押し付けがないからオススメです。
  • Posted by
  • 00:27 | Edit

ジュズ

自分が今生きている!って普段意識しないし、
しようとしても、たぶんできない。
でも、戦争の庶民レベルの話や
具体的な事故や病気の話を聞くと
ぐっと死とか生が身近なものだったことに
はっとする。

私たちの祖先が必死に生きようとしていたことを思うと
見えない命の数珠を連想するのです。

数え切れないくらいの亡くなったひともいる一方で
自分のために、生きるために必死だった人たちがいて
子供が出来て、その子供の子供ができて
そしてそして・・・今の私がある。

だれひとり欠けても今の私はいなかったと考えると
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーと
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーと
人類が生まれてから私の命に繋がるまで
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと
命の数珠が繋がっている。。。
これって、大げさではなくて
本当の奇跡だなって思うのです。

必死で生きたひとの命を引き継いで引き継いで
そして私がバトンタッチされたわけで
こんな平和な時代にたまたま生きている私。

生きるものすべてに例外はない。
すべての命が超エリート。
奇跡的に選ばれた命は、
ただ自然の流れで生まれたと思えるような
押し付けのない潔さがあるからこそ、尊い。

陳腐な言い方だけど
感謝の気持ちをもって大切に生きなくちゃ
昨日よりは今日、より素敵な自分になれますように。
  • Posted by
  • 00:35 | Edit

睡魔 VS 読書

仕事が忙しくなるとき
いろいろ迷っているとき
とにかく、キモチのやり場に困る時や
現実逃避したくなるとき
いつも以上に本が読みたくなりマス本
# そういう時は、映画観たい病も発病します。

でも帰宅が遅かったりすると
どっぷりと読書や映画館鑑賞に浸れない現実が。
メールチェックやお風呂に入ったり
、、、といろいろしていると
あっという間に夜中の1時を回り2時を回り・・・
終った終ったと寝床に入ると
あー読みたい本があったと読み始め・・・
ウトウトしながら本を読むから
ほとんど半目で読んでいるか読んでいないか
みたいな状態なもんで
パタンと指が本に挟まって
はっと目が覚めて諦めて寝る、
というのが続いておりマス、最近。

通勤時間にも続きを読むのだけど
真夜中に読んだ部分はほぼ記憶になく
結局もう一度読まなくてはいけないのデス。

そんなことありませんかねぇ。
時間の贅沢なのか、無駄なのか。
そこんとこ 考えないで
ゆったりと行きますか!
楽しく行きたいもんです♪
  • Posted by
  • 23:15 | Edit
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
日常、宝探し隊員!