日常、宝探し隊員!

パエリャ ナイト

クリスマスが終って
今週は仕事もひと段落つき
今日は代休を取ってのんびり太陽

気持ちがゆったりすると
なぜか料理がしたくなる私。
夕食は『海老と鶏肉のパエリャ』。
切って入れて混ぜて・・・と作業自体は難しくないのに
結構工程が多くて、思ったより時間がかかってしまいました。

でも、味は まる !!!ほっ♪
もう少し水分を飛ばして
お米をパラっとできればもっと良かったかな。
  • Posted by
  • 22:36 | Edit

ニョッキ ニョッキ

今日は久々にニョッキを作りました鐘

冷蔵庫にジャガイモがあったのと
この間買ったパルミジャーノ・レッジャーノが残っていたので。

ニョッキは何度か作ったことがありますが
あまりうまくいったことがない。。。
なぜかというと
「ニョッキの生地をつくるとき、
ジャガイモと粉と一緒に混ぜる段階で
練りすぎると美味しくなくなります。混ぜ方がポイントです」
と書いてあっても
どこまで混ぜていいのかわからぬ、からであります。

しかし、、、妙に細かいところが気になるくせに
根が大雑把な性格で。。。
裏ごしせよと書いてあったジャガイモは
マッシャーで押しつぶすだけ、
小麦粉もふるいで振っておくようにとの注意書きも勝手に省略はさみ

ただ今回も、混ぜ段階はどうしたもんカナーと一瞬躊躇。
とりあえず、ヘラで切るように混ぜる。
が、生地は益々細かくぽろぽろ状態になるばかり。 
このまま混ぜ続けてもまとまりそうにない…困った
こうなったら無理やりまとめてやれぃ
というわけで えーいと手で生地をまとめてから
棒状に細長くする段階でも
棒状生地が割れそうになるところを指で少し押しながらまるめて
ナントカ金太郎飴のようにカット(汗)

ソースは簡単。
家にあった舞茸を炒め(塩・コショウして)、そこに生クリーム。
少し煮詰めて茹で上がったニョッキ
最後に削ったパルミジャーノを入れて
火を消してあおって、最後に味の調節。
☆チーズが入っているので、塩の入れすぎに注意。

適当だったわりには、
今回は結構上手にできましたっ音符


◆レシピ◆

・ジャガイモ(茹でてつぶす)   250g
・小麦粉               75g
・卵黄                1コ分
・塩                  適量

・生クリーム             200cc
・舞茸                1パック
・パルミジャーノ・レッジャーノ   適量
  • Posted by
  • 21:46 | Edit
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
日常、宝探し隊員!