日常、宝探し隊員!

ファイト !

この間、音楽好きな仲良しの友達に誘われて
ライブに行って来ました。

そのライブでは普段は洋楽しか歌わない方が
昭和歌謡曲を歌うということで、
美空ひばりから松田聖子、ゴダイゴなどなど
懐かしい曲ばかりを迫力の力強い声で歌いあげていました。


その中の一曲 中島みゆき「ファイト」。
歌詞だけ読むと、くらーーいくらーい曲なのですが、
その歌手の方が、なんとも力のある歌唱力の持ち主だっただけに
インパクトがすごかった!

そこで、そっかーと思ったコトがあったので 
忘れないうちに書いてしまいます。

「ファイト!」って、一昔前の言葉のイメージなんですよね。
「ガンバ!」とほぼ同じニュアンスで昔つかっていました。
なんだか、そう掛け声をかけられると、時にはややうざったくもあり、
時にはすごく元気になったりしたものです。
一方自分が応援する時には、他に伝える言葉が見つからなくて
結構便利な言葉でもありました。
最近は使っても「がんばれー!」ですかね。

この「ファイト!」の歌詞の中では
そんな軽い掛け声じゃなくてですね
英語の  ”FIGHT!!!!” なのですよ。
魂から出てくる、低い声で”FIGHT”。
『あ、 「ファイト」って英語で「戦う」っていう意味だったんだー』
と思い出したというか、初めて気が付いたというか。 
「戦うぞ!」とか「戦え!」「立ち向かえ!」というカンジ。


先週 プラス1歳になって思ったこと。
まぁいっかーと思っていたことに、
もう少し目をむけたり、少し戦ってみようかなーって。
自分らしい戦い方でね。
だから、強くガツガツとかじゃないですよ。
そういうのかえって、ストレスになるし。
そして、意地にならないこと。
歳をとるからこそ、聞く耳を持てるように。

まぁ そうはうまくいきませんが
でも、せっかく歳とるんだったら
小さくでもいいから
自分がいいなーって思うベクトルに
軌道修正しながら進んでいきたいもんです。

ファイト!

Trackback

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
日常、宝探し隊員!