日常、宝探し隊員!

夏は旅立ちのとき!

最寄り駅に行く途中の階段に
ツバメの巣があります。
が、そこの住民が
2週間くらい前に
旅立っていったので空っぽです。
本当にあっという間でした。

そこに巣があることに
初めて気が付いたのは
激しくフンで汚れた一角があって
上をそろりと見ていたら
4匹のちびツバメが横に
お行儀よく並んで静かにしてました。

口を閉じていたので
横一直線、黄色い線のような嘴が
丸い顔についていて
そのなんとも真面目な顔が
4つも並んでいるとユーモラスなんです。
かわいー!と思って
次の日から毎朝そこを通る時は注目。

私と同じように見上げるおばさまを
発見して嬉しくなったことも!
やっぱり気になりますよね、ツバメっ。
・・・と朝から声はかけられなかったですが。

親が来ると嘴を思いっきり開けて
ピーピーピーとアピール。
えさをもらっている身ながら
なんとなくエバッテいるように見えて笑えました。
人間のチビもそうですよねー。

そしてある日、例のフン場所が
きれいに掃除されていて
もしや、、と思って見上げたところ
もういなくなってた!

ツバメの旅立ちは夏だったんですね。
春だとずっと思いこんでいましたが
夏に旅立つなんて
暑そうだけどダイジョウブかな。
元気に育つのだよ。

Trackback

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
日常、宝探し隊員!